甲虫三昧

定位置は生葉? ・・・オオアオゾウムシ

栗林から別エリアへ転戦するため、駅へ急ぐ私の足がピタリと止まりました。畑の脇の雑草にオオアオゾウムシです。この界隈で、この大型で美麗なゾウムシの生息を確認したのは3年前ですが、今年もちゃんといてくれました。地味な色合いが多いゾウムシの中にあっては例外的な美しさです。ヒゲボソゾウムシの中には目も覚めるような美麗種がいますが、大型種では異例です。このゾウムシは、自身の体色が緑色であるということを知っていますよね。でなければ緑の生葉を選ぶはずがありません。本種の定位置は、伐採木や枯れ木ではなく、緑の生葉です、きっと・・・。
DSC_0711wdn(Tu).jpg

DSC_0719wdn(Tu).jpg

DSC_0792wdn(Ku).jpgオオアオゾウムシ ‘17.6月上旬 東京都町田市



  1. 2017/07/16(日) 20:22:19|
  2. ゾウムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<逞しい? ・・・クロマルエンマコガネ♂ | ホーム | 半端ないですよ ・・・ヒメトラハナムグリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1849-41b0f6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)