fc2ブログ

甲虫三昧

いつものオトシブミ3題

一番身近なオトシブミは何と問われれば、ヒメクロオトシブミと答えるくらいこのオトシブミは沢山います。生息期間も長く、その意味でも身近なオトシブミと言える虫でありましょう。

色彩にバリエーションがあり、肢も含めて全身真っ黒けやら、肢と腹が黄色いのやら、背中が赤いのやら結構いますが、混生することはなく、私のMFでは真っ黒けタイプばかりです。オトシブミハンドブックにも、東海、関東~南東北に分布とありますから、納得するしかありませんね。

DSC_0031wdn(T).jpg

二匹で何を見ているのか
DSC_0137wdn(Ku).jpgヒメクロオトシブミ ‘17.5月中旬 いつもの都内某所

よく食べましたと褒めてあげたいくらいの食べっぷりです。この葉っぱがよほど気に入ったとみえ、同じ葉上を行ったり来たりしていました。今年はこのオトシブミによく会います。ヒメクロオトシブミに次ぐ出会いの多さです。

もう、食べるとこないでしょ

DSC_0260wdn(Ku).jpg

DSC_0273wtn(Ku).jpg
ゴマダラオトシブミ ‘17.6月下旬 東京都町田市

私の場合、ホストで見ることがほとんどないオトシブミです。なんでかなぁ。この時も木道の手すりで、超然と虚空を見つめるオスとの出会いでした。
1-DSC_0189wkn(I).jpg

DSC_0164wdn(I).jpgエゴツルクビオトシブミ♂ ‘17.6月中旬 神奈川県川崎市



スポンサーサイト



  1. 2017/08/01(火) 18:37:10|
  2. オトシブミ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近所で出会う ・・・イチモンジハムシ | ホーム | トゲハムシ2題>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/1862-79aa7d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)