FC2ブログ

甲虫三昧

野川のハムシ続編 ・・・5月分

先月UPした「野川のハムシ」の続編です。3~4月に撮影した野川界隈のハムシは22種。5月は11種撮りましたので3~5月の総計は33種となります。その範囲は、「きたみふれあい広場」から北へ(調布方向)1kmくらいの野川沿いです。そのエリアに33種ですから、結構いるもんだなぁ、というのが正直な感想です。中には一期一会のハムシもいますので、すべてがここで繁殖しているとは限りませんけどね。と言ったところで本編です。

野川沿いではありませんが、川から一歩入った用水脇のクコで湧いていたトホシクビボソハムシです。一週間後、同じ場所を尋ねたら、造園業者が根こそぎ刈り取って、クコは跡形もありませんでした。来シーズンはどうなるんでしょうか。

1-DSC_0078wdn(Kt).jpgトホシクビボソハムシ

数はチョボチョボでしたが、イタドリにちゃんといました。
2-DSC_0665wdn.jpgヤツボシツツハムシ 

ヒルガオをホストとするハムシ。盛大に繁茂するイタドリの合間から、ヒルガオが顔出し始めたので、イモくんもいるだろうと踏んでいたのですが、やっぱりいました。
3-DSC_0837wdn(Kt).jpgイモサルハムシ

この子はオマケ。先月は画像がなかったのでここでUPしておきます。員数外です。念のため。
4-DSC_0028wdn(Kt).jpgハンノキハムシ

肢が黄色いのでこれはコマルノミハムシ。ルリマルノミハムシによく似ていますが、見る機会はさほど多くありません。え~と、ルリマルノミに比べてと言う意味ですからね
5-DSC_0640wdn(Kt).jpgコマルノミハムシ

この子はたまたま、どこかから飛んで来た迷いキベリトゲハムシと思います。ホストはヨメナ、フキ、アザミなど。そういえばアザミはあったかも・・・。
6-DSC_0832wdn(Kt).jpgキベリトゲハムシ

この界隈ではたま~にしか見ないイチモンジハムシ。ホストはイヌビワ、イタビ類。イヌビワは関西以西の分布なので、イタビでしょうか。と言われてもどんな植物かわからないので、なんともなりません。困ったもんだ。
7-DSC_0139wdn(Kt).jpgイチモンジハムシ

この微小なトビハムシの正体がわかりません。4月にクワノミハムシとしてUPしたハムシに、似ているような、似ていないような。全身ほぼ真っ黒で、触角が割合長く、しっかりしているところも何となくそれっぽいかなぁ、という気はしますが。体長は約3mm。
8-DSC_0159wdn(Kt).jpgトビハムシの一種

ススキやオギに依存するクロトゲハムシ。今シーズンは多摩川河川敷で目にする前に、野川のススキでファーストコンタクトです。今のところ一見で、たまたまいただけかもしれません。その後時あるごとに探しているのですが、見つかっていません。
9-DSC_0353wdn(Kt).jpgクロトゲハムシ

イタドリに絡み付くようにツルを伸ばすヤマノイモ。ヤマノイモと言えばヤマイモハムシにキイロクビナガハムシ。お約束のホストには、ちゃんと約束の2種がいてくれたという訳です。
10-DSC_0519(Kt).jpgヤマイモハムシ

そしてキイロクビナガハムシ。体表にうがたれた点刻列はなかなかのインパクト。本種を印象付ける最大の特徴と申せましょう。
11-DSC_0757wdn(Kt).jpgキイロクビナガハムシ

先の微小トビハムシ同様、これもナゾのハムシ。九州で撮影したミドリサルハムシによく似ていますが、ミドリサルハムシは九州のみの分布なので、頭をひねるばかりです。しか~し、6月に撮ったもうちょっとマシな画像を見ると、とても似ているんですよねぇ、ミドリサルハムシに。大きさ、形、体表の細かな点刻、そして触角と肢の色なんぞはそっくりです。つまりそのものズバリじゃないかと虫撮りジジイは考えているのですが、真相はどうなんでしょう。ホストはクヌギ。九州から持ち込まれたクヌギに、本種の卵とか幼虫がついていたとか。そうした事例は時々あるらしく、興味津々のハムシくんではあります。

という訳で、このハムシは枚数を増やし、特別枠としました。あしからず。

DSC_0778wdn(Kt).jpg

13-DSC_0794wdn(Kt).jpg

DSC_0065wdn(Kt).jpgミドリサルハムシの近似種???



スポンサーサイト
  1. 2018/06/22(金) 16:09:41|
  2. ハムシ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<生態のまんま ・・・エンマムシの一種 | ホーム | ゾウムシをダラダラと ・・・ゾウムシ7種>>

コメント

5月までで33種、すごいですね!
6月分も楽しみにしています!
ミドリサルハムシって知りませんでしたが、かわいいですね~。
大きさは小さいのですか?
九州から持ち込まれたっていうのが合っていそうですよね。
サルハムシの仲間はなんか形がかわいくて好きです。
  1. 2018/06/23(土) 09:39:28 |
  2. URL |
  3. nori #zlAQJbYM
  4. [ 編集 ]

Noriさん、毎度です。

33種って結構な数ですよね。でも多分ここらで頭打ちでしょう。
増えてもあと2~3種じゃないかと思っています。
ミドリサルハムシの大きさは4mmほど、正体が気になります。

ところでオオセイボウとかカンボウトラとか、いいなぁ。山梨の山って、
大菩薩じゃないでしょ。先日行ってきましたが、ペンションの材は無きに等しく、
昆虫担当のSさんに聞いたら、今年は補充できないだろうとのこと。
来年はちゃんとするよとは言っていましたが・・・。

ではまた。
  1. 2018/06/23(土) 13:30:49 |
  2. URL |
  3. Soda #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/2174-0a586c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)