甲虫三昧

虫好き5人衆、山梨で虫探しの巻 その三

木道の終点は富士山の見える展望台です。ここで裏富士を眺めながらお弁当タイム。食べることに夢中で、富士山の写真を撮るのを忘れてしまいましたとさ。

写真がないのも何なんで去年撮った写真をUPします。RIMG0006d.jpg


昼食後は本日のメーンエベント会場、虫屋には有名な某ペンションへなだれ込みます。

そこかしこに積み上げられた種々雑多な伐採木は、もちろん虫集めのため。だからシーズンになると全国各地から虫好きがやって来ます。メインはやはりカミキリ。地味目から派手目まで、シーズンによって、日によって、時間帯によって様変わりする彩り豊かなカミキリムシが、虫屋の目を楽しませてくれます。なんかペンションの宣伝みたいですが、お世話になっているのでそれもまたご愛嬌、これからもヨロシクです。
RIMG0007dn.jpgこれも昨年撮った写真です。

はじめて訪れた同行の3人の目の色が変わります。さぁて、どこから攻めましょうか。どこをせめても何かしらいるので飽きることがありません。あっち、こっちでシャッター音が響きます。

撮影順にUPします。まずはフタスジハナカミキリのノーマルタイプと、富士山周辺、伊豆半島、関東南西部に生息する黒化タイプです。
21-DSC_1109dn(D).jpg

23-DSC_1371dn(D).jpgフタスジハナカミキリ ’13.7月中旬 山梨県甲州市

24-DSC_1117kn(D).jpgハネビロハナカミキリ ’13.7月中旬 山梨県甲州市

ふつう種ですが、きれいなので写真映えがします。角度によって見え方が違います。
25-DSC_0281kn(D).jpg

26-DSC_1140dn(D).jpgハンノアオカミキリ ’13.7月中旬 山梨県甲州市

カラカネハナカミキリはこのペンションの優先種かも。
27DSC_0745dn(D).jpgカラカネハナカミキリ ’13.7月中旬 山梨県甲州市

続きはまた明日。


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。

























  1. 2013/07/18(木) 21:26:27|
  2. カミキリムシ科
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<虫好き5人衆、山梨で虫探しの巻 その四 | ホーム | 虫好き5人衆、山梨で虫探しの巻 その二>>

コメント

どもお世話になりました!

みんなシャープですね。

今回は見たことない種類ばっかりでちょっと舞い上がっちゃって甘い写真のオンパレードに
なってしまいました。

今度は落ち着いて撮らなければ・・・・
  1. 2013/07/18(木) 22:18:57 |
  2. URL |
  3. にしむら #x8QE9.SA
  4. [ 編集 ]

にしむらさん、毎度です。

こちらこそお世話になりました。特にクビジロカミキリではお世話になりました。
にしむらさん、様さまです。
10個の目ん玉が集まると、やっぱりすごいです。また行きましょうね。
私も次回はちゃんと三脚を使ってじっくり行きたいと思います。
ありがとうございました。






  1. 2013/07/19(金) 20:39:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/599-8274e17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/19 09:11)

甲州市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/07/19(金) 09:11:35 |
  2. ケノーベル エージェント