fc2ブログ

甲虫三昧

今さらジョウカイボン ・・・ジョウカイボンいろいろ

今頃ジョウカイボンでもないだろう、と言われそうですが、UP画像がないので諦めてお付き合い下さい。ジョウカイボンの季節って案外短いですよね。4月からはじまって6月頃には大体終わっています(山地や寒冷地では少しずれこむようです)から、春から初夏にかけてが彼らの季節と言えましょうか。ジョウカイボン好きの虫屋ってあまり聞いたことがありませんが、マニアには至福の季節かもしれませんね。
1-DSC_0065wdn(On).jpgウスイロクビボソジョウカイ ’13.4月下旬 東京都町田市

体色にバリエーションがあり、黒っぽい個体もいます。
2-DSC_0350wdn(D).jpgヒガシマルムネジョウカイ ’14.6月中旬 山梨県甲州市

一見カミキリ似ですが、10年も虫の写真を撮っていると、遠くからでもジョウカイとわかってしまい、ちょっと辛いものがあります。彼らに責任はありませんが、これがみんなカミキリだったらなぁ、とついつい考えてしまいます。平地では早春から現れるジョウカイボンの一つです。
3-DSC_0706wdn(D).jpgウスチャジョウカイ ’14.6月中旬 山梨県甲州市

同定はちょっと悩ましいところですが、多分クビボソジョウカイでしょう。と言いつつ確信はないので?付きです。色彩にかなり変化があると図鑑にありました。
4-DSC_0972wdn(D).jpgクビボソジョウカイ? ’14.6月中旬 山梨県甲州市

やや山地性のジョウカイボンと思っているとクロジョウカイ。アオジョウカイの中に黒っぽい個体がいますが、こっちは全身真っ黒なので区別は簡単です。
5-DSC_0792wkn.jpgクロジョウカイ ‘14.7月初旬 山梨県甲州市


にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
お気に召したら清き一票を・・・。











スポンサーサイト



  1. 2014/08/10(日) 15:04:13|
  2. ジョウカイボン科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベーツならなぁ ・・・ホソアトキリゴミムシ | ホーム | いよいよ手詰まり ・・・ホソヒゲナガキマワリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://soda62.blog.fc2.com/tb.php/961-50ac817c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)